SSブログ

エヴァンゲリヲン 新劇場版Q公開記念!!富士急でエヴァ企画&TV2週連続放送でシンクロ [ニュース]

スポンサーリンク




2012-11-10-055402.jpg

11月17日の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開に合わせて、富士急が記念プロジェクトを開始する。「EVA:Q×FUJI:Q計画」と題されたプロジェクトタイトルは、“Q”と“急”の字を掛け合わせたものだ。
主要なプロジェクトはふたつ。ひとつは映画公開と同日に運行を開始するヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車である。もうひとつは、富士急ハイランドの大型アトラクション高飛車と作品がコラボするエヴァンゲリオン×高飛車「エヴァ飛車」である。

公開記念電車では、富士急行線の車両1編成(2両)の外装をエヴァンゲリオン初号機と2号機をテーマにした車体色にする。その鮮やかなカラーリングが作品への感動を呼び起こす。
エヴァンゲリオンのコンセプトは、内装にも活かされる。車内では、ポスターやつり革などに劇中での名シーンや名セリフが散りばめられている。さらに運行中の一部区間では、三石琴乃さんによる葛城ミサトの声での車内アナウンスも流される。エヴァファンであれば盛り上がることは間違いないだろう。

エヴァ飛車は、富士急ハイランドの呼び物である大型アトラクション高飛車をエヴァンゲリオン仕様にしたものだ。ギネス世界記録が認定する最大落下角度121度のローラーコースター高飛車の車両、アナウンス、BGM、駅舎などが全てエヴァンゲリオンをコンセプトに変更される。
コース途中のトンネルには、式波・アスカ・ラングレーの巨大バナーパネルが出現、BGMは劇中のもの、碇シンジの「A.T.フィールド全開!!」のセリフと同時の角度121度落下といった演出がされる。
待ち列モニターには、「EVA:Q×FUJI:Q計画」のために制作された映像を上映する。搭乗者はエヴァのパイロットとなった気持ちで、全長約1キロのコースを楽しめる。絶叫マシーンとしてのスリル、エヴァの世界観と2度おいしいアトラクションとなる。

富士急ハイランドでは、エヴァ飛車以外でもエヴァを満載する。期間中は、フジQ限定オリジナルクリアファイルや缶バッジが手に入るスタンプラリーを開催、巨大フォトスポットが登場する。
さらに隣接するハイランドリゾートホテル&スパに設けられた期間限定のエヴァンゲリオンルームに宿泊すると劇場前売り鑑賞券をプレゼントする。レストランにも、エヴァンゲリオンオリジナルメニューが用意されるなど、見落とせない企画で一杯になる。

3284771367_1f7aa15403.jpg

さらに面白い企画がある!!こちらなら誰でも参加出来ますよ。

映画公開に向けたイベントは盛りだくさんだが、11月9日、16日に行われる日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でのテレビ放映も大きな話題を呼ぶだろう。11月9日21時からは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」、11月16日は同21時から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 TV版」である。

日本テレビはこの話題の放送を盛り上げるべく、テレビ放送に連動した特別企画「ムーヴィシンクロナイザ」を実施する。
「ムーヴィシンクロナイザ」は、データ放送とスマートフォンで展開するもので、映画の名場面を友達と共有する体験を楽しむ。さらにここから豪華プレゼントが当たる抽選に応募することも出来る。

「ムーヴィシンクロナイザ」の楽しみ方は簡単だ。「ムーヴィシンクロナイザ」にはテレビ放映中の名場面、名セリフにあわせて「シンクロボタン」が配置される。画面には名セリフ放送までのカウントダウンが登場、場面にあわせてこの「シンクロボタン」を押すとシンクロ完了でポイントが獲得出来る。
さらにJoinTV(事前登録必要)では、全国でシンクロした仲間の数や、SNSでつながっている友達のシンクロ状況も確認も可能だ。
また、データ放送では、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』のクライマックス「ヤシマ作戦」のシーンで「連打で発電ボタン」が登場する。様々なメディアが番組を楽しむうえで活用される。

日本テレビは、これまでも映画放送合わせたデータ放送のイベント企画を多数実施してきた。アニメ映画でも活発だ。
しかし、名場面の友達との共有体験は、初の試みである。様々な挑戦が多い『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に相応しものといえるだろう。

僕もTVでエヴァ見ました。
Facebookで参加出来るんで、やってみました。
次々面白い企画打ち出してくるんで、凄いですね。
来週も楽しみに今からワクワクしてます。
映画公開になったら絶対見に行かなきゃいけないですね。
エヴァの支持って年齢関係ないんで、色んな人と交流出来るいいキッカケになると思うんで、是非見てもらいたい。
来週もTV放送あるそうなんで、一応載っけときます↓

【TV放送予定】
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 TV版』
11月16日(金) 21時~
日本テレビ系全国ネット



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。