SSブログ

ノーベル賞 京大山中教授 異例受賞に中国・韓国も驚き隠せず!! [ニュース]

スポンサーリンク




TR2012100800383.jpg
京都大学教授の山中伸弥さんがノーベル医学生理学賞の受賞者に選ばれました。

いま、日本との関係が悪化している中国、韓国のテレビと新聞もこの快挙を大きく報道しています。
北京の新聞は「医学の新たな進歩だ」と韓国の新聞も「日本では子供に興味を持たせる内容の実験し、科学の教育に力を入れている」「科学分野での遅れをとっていることは否定できない」という今回のノーベル賞についての紹介をしている。

今回山中さんが受賞したiPS細胞(人口多能性幹細胞)は作成の発表からわずか6年というスピード受賞になった。

業績を上げてから5~20年と審査は慎重におこなわれ、ノーベル賞受賞には時間がかかると言われているが、今回は6年とノーベル賞の歴史の中でも異例に早い。

さらに、臨床まで進行していない技術が受賞するのも異例。


異例づくめの受賞になった!!

今後、臨床に使えるグレードのiPS細胞の作成に力を入れて取り組んでいくそうだ。

いま、日本は問題が山積している状態だが、山中さんの今回のノーベル賞受賞は日本に明るい話題をもたらし若い研究者に希望を与えてくれた。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。